So-net無料ブログ作成
-| 2009年11月 |2009年12月 ブログトップ

海狼伝 [本(文学)]



古本屋でなんとなく手に取った文庫本。
昔、直木賞を取ったとか取らないとか。

文庫裏に『少年が「海のウルフ」と呼ばれるまでを描く』とあるものの、
「海のウルフ」と呼ばれるほどの成長を感じないまま終わる。

何はともあれ、戦国時代ものだから面白いのは面白い。

By dg23



posted by dg23 at コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

夢をかなえるゾウ [本(ビジネス・経済・キャリア)]



もう、古田新太さんのイメージしかないわけです。
本の内容は非常に薄い。うすっぺらい。
新太さんのインパクトは非常に濃い。
(↑標準語スピーカーの話す関西弁も含め)

なぜにこんなに人気があった(ある??)のかはわからないが、
読みやすいことだけは確か。

やってみれば非常にたやすいことなのに、
なぜか実行しないという習性は小学校へ入る段階ですでに定着していると思う。
高学年になると、もう修復不可能な程度に個人差がついてくる。

ああ、ちょっと変わった名前の新太さんのおじょうちゃん元気かな。

by345
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ぼくらの頭脳の鍛え方 [本(人文・思想)]



小飼弾さんの100選+1を読もうかと思ったんだけど、
「読めなくて」置いてしまった本の重複があまりにも多かったので
こちらを手に取った次第。

ひとまずテスト的に見切り発車。

by345
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

profile [345]

世田谷区在住。

某大学理学部数学科を経て、
某大学法学部法律学科卒。

得意分野は理学全般。
特に数学・論理。

苦手分野は歴史・文学・哲学。
特にこの類の小説・漫画。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

profile [dg23]

世田谷区在住。

早稲田大学卒。
某米国大学院卒修士。

得意分野はノンフィクション。
特にスポーツ・歴史。

苦手分野は自然科学。
特にIT系。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

-|2009年11月 |2009年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。