So-net無料ブログ作成

楊令伝 [本(時代・歴史小説)]


楊令伝 一

楊令伝 一

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: 単行本



長い!

水滸伝の続編『楊令伝』
前作で戦死した英傑の子供達が続々と梁山泊に加わる。
キャラクターが新鮮なのは楽しいものの、
これまでの主要キャラが明らかに歳をとっていくのがちょっと悲しい。。。

登場人物が多いからなのか、
濃いキャラもあっさりと消えていく。。。
そろそろアイツも死ぬのかな。。。なんて思いながら今日も読み進める。

by dg23

posted by dg23 at コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

水滸伝 [本(時代・歴史小説)]


水滸伝 (19)  旌旗の章 (集英社文庫)

水滸伝 (19) 旌旗の章 (集英社文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/04/18
  • メディア: 文庫



全19巻 読破!

思い入れのあるキャラクターが次々に斃れ、
新たなキャラも力強くなってくる。

後半は、既に続編を視野に入れたのか、
海外ドラマ的な「これ本当に終わるのかな?」的な空気を醸し出す。

作中のリーダーの二人はキューバのカストロ&チェ・ゲバラをイメージしてるとか。。。
宋江には最後までイマイチ魅力を感じなかったなぁ。。。

何はともあれ、
続編、楊令伝も読まずにいられない。

by dg23




posted by dg23 at コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

最高の人生の見つけ方 [DVD(外国映画)]


最高の人生の見つけ方 [DVD]

最高の人生の見つけ方 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



モーガン・フリーマン、ジャック・ニコルソンで男の友情を描いたヒューマンドラマ、
ってことで間違いなく泣けるのだろうと期待大。

なんか楽しそうだな~って思ってたら、
感情移入出来ないまま、ふ~んって感じで終了。。。

なぜか主人公の二人よりも、ジャック・ニコルソン演じる大金持ちの秘書の青年に
カッコ良さを感じた。

もっと歳をとってから見たら全然違う感想を持つんだろうなと思った一本。

by dg23

***

うがった見方をすれば、
リッチだけど孤独なwhiteと、裕福ではない大家族のblack。
それでも死を媒介にして本当の友情が、絆が生まれていく、と。

重要なのは、前者がいなければ実現できない夢が多いということ。
お金があるからできたんだよね、ということ。

さわやかな作品ではありますが、
自分が死ぬに当たって何かを考えさせられるほどではありませんでした。

はい、非常に穿ってます。

by 345
posted by dg23 at コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。